【マイナースケール】3種類の短音階(自然、和声、旋律)と練習方法

音楽理論を学ぶ

マイナースケール(短音階)とは何か?

3種類ありどれも吹けるようになった方がよいですので、マイナースケールの練習方法も紹介します。

マイナースケール(短音階)

フル屋です。

マイナースケールを紹介します。

マイナースケールは日本語で短音階といいます。

英語、日本語のどちらも使用します。言葉としてはどちらも覚えましょう。

メジャースケールの説明はこちらです。

>>> 【メジャースケール】フルート演奏に必須のスケール

3種類のマイナースケール

マイナースケール(短音階)には3種類あります。

  • ナチュラルマイナースケール(自然的短音階)
  • ハーモニックマイナースケール(和声的短音階)
  • メロディックマイナースケール(旋律的短音階)

例えば、A-minorで考えてみます。

ナチュラルマイナースケール(自然的短音階)

まずは、ナチュラルマイナースケールはメジャースケールのドレミファソラシドを

ラから始めて、ラシドレミファソラとするだけです。

キーがメジャーで使うときはエオリアンと呼んだりもします。

メジャースケールに比べて暗い感じがする、という説明がなされます。

ハーモニックマイナースケール(和声的短音階)

ハーモニックマイナースケールはナチュラルマイナースケールの第7音を半音上げます。

最後のラに行きたい気持ちを高めるため(終止感を出すため)に、という説明がされます。

メロディックマイナースケール(旋律的短音階)

メロディックマイナースケールは、ナチュラルマイナースケールの第6音、第7音を半音上げます。

ラに行きたい気持ちがさらに強い、という説明です。

注意です。メロディックマイナースケールは下がるときはナチュラルマイナースケールで下りてください。

半音上げたままで下がると明るい感じがします。

ハーモニックマイナースケールで下りるのもありです。

ドミナントモーションからの説明

ハーモニックとメロディックはどこから来たか?

ドミナントモーションから説明するやり方があります。

Amというコードに対応するドミナントコード(AmをIとしたときのV)はE7です。

E7にはソに#がついていますね。つまり、E7のところでソ#を響かせることができます。

これが、ハーモニックマイナースケールまたはメロディックマイナースケールを使用する根拠です。

キーがAmでアドリブをするとき、どの場所でもハーモニックマイナースケールまたはメロディックマイナースケールを使ってよいですが、

特に、E7のところでは、ハーモニックマイナースケールまたはメロディックマイナースケールを使うとよりしっくりと来るスケールになります。

タファゴベで練習

タファゴベで練習しましょう。

タファゴベ4番は何だ?

タファゴベ4番の短音階は何かと言うと、

メロディックマイナースケールで上がってハーモニックマイナースケールで下がるという練習です。

メロディックとハーモニックのどちらも練習できます、という方法です。

練習方法の提案

さて、ハーモニックマイナースケールは吹けますか?

タファゴベ4番のA-minorのところ、ファは#をつけずにやってみましょう。

すんなりできますか?タファゴベをやりすぎているとファに思わず#をつけてしまいます。

すんなりできない人は練習した方がよいでしょう。

タファゴベ4番では、以下の3通りの練習を取り入れましょう。

  1. 書いてある通りのメロディックマイナースケールで上がってハーモニックマイナースケールで下がる
  2. ハーモニックマイナースケール(上がるときも、下がるときも)
  3. メロディックマイナースケールで上がってナチュラルマイナースケールで下がる

1日の基礎連でタファゴベ4番を3周できる人はやってください。

フル屋は、日によって3種類を回しています。

練習記録をつけておくと便利です。

>>> 【フルートの練習記録】毎日やることが多すぎる

まとめ

マイナースケール(短音階)を説明しました。

  • ナチュラルマイナースケール(自然的短音階)
  • ハーモニックマイナースケール(和声的短音階)
  • メロディックマイナースケール(旋律的短音階)

の3種類があります。

それぞれのスケールを練習しましょう。

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